2016年11月13日

電気自動車の時代へ

自動車といえばエンジン音
そして排気音
いわゆるエグゾーストノートってやつですね。

良いエンジンを積んている自動車は
クオーーーーーーーーーーーン
と甲高い音を奏でながら走ります。
それが実に心地よいんですよね。

自動車が好きな人は。

でも、それはもう昔の話になるかもしれません。
え、まだそんな騒音だして走っているの?
っていう時代になるかもしれませんね。
っていうか、確実になっていきます。
それは避けることのできない事実ですね。

モーターやバッテリーなどの技術の進歩にともなって、
昔は夢物語だった電気自動車。
これが可能になってきています。

ガソリンエンジンでは効率は高くても4割弱だそうです。
でもモーターエンジンではエネルギーの効率
それはなんと9割に達するのです。
すごいですね。

でもそれがわかっていても、技術レベルが足りなくて、
今まではできなかった。
それができるようになってきたわけです。

今はまだバッテリーの技術がそれほど高くありません。
1年で劣化するバッテリーでは、
十分に走り続けることはできないですしね。
そして電気を充電する時間が必要ですからね。
ガソリンなら給油する数分で満タン。

でもバッテリーはそれこそなん十分とか何時間も充電する必要があります。


でも、どちらにしても未来は電気自動車の時代になっていくでしょうね。
エネルギー効率の面から、バッテリーのブレイクスルーがあれば、
一気に普及してもおかしくはないと思います。

スポンサーリンク

Posted by もこっち  at 12:51